【屋久島旅行記①】12月シーズンオフの屋久島へ!!

f:id:mizinnko_heart:20220106214252j:plainみなさん、こんにちは。

さて、今回は、12月オフシーズン真っ只中の屋久島へ行って参りました!!

しかも、国内初一人旅。

普段、海外は一人旅が多いんですけど、国内はなぜか抵抗があり敬遠しておりました。

ただ、先に言っておきます。

国内一人旅最高!!屋久島最高!!

それでは、お待ちかね「みじんこ心臓の屋久旅行記」はじまりはじまり。

 

まず、出発前の旅行計画

みなさん、旅行前ってどれぐらい計画を立てられますか?

気の向くままのノープラン、下調べ万全しっかり管理プランなどなど。

好みによって分かれますよね。

ちなみに、私は、ある程度計画を立ててから出発します。

今回も一人ごとを呟きながら、計画を練り練り。

この時間が割と好きです。旅行って準備段階から既に楽しいですよね!!

まあ、出発してしまった後は、気分の赴くままに行動するタイプなんで、あんまり計画を

立てた意味がなく...

気分屋なので。なんかすいません。 ←自分に対して(笑)

シンプルですけど、今回の計画がこちらになります。

f:id:mizinnko_heart:20220106223832p:plain

12/18~23(6日間)の休みをフルに使いました!!

先に、イベント(観光先やアクティビティ)の日程を決めて、必要日数が決まれば、

飛行機 ✈️→宿 🏠→イベントの順で予約していきます。

また、既に支払い済みや支払いが確定している金額については、合計額を計算して、

そこから自分の中で、旅行先で使える金額を算出します。

けしてケチってわけではないんですよ?(笑)

なんか、自分の中で、この旅行ならこの金額内で楽しみたいっていう考えがあって、

なるべくその予算内に収まるよう費用を抑えたり、安い方法を探したりします。

屋久島へのアクセス方法

ここでは、屋久島へのアクセス方法について紹介します!!

まず、屋久島空港への直行便は、大阪伊丹空港福岡空港鹿児島空港の3ルートのみです。

そのため、大阪伊丹・福岡空港周辺の方は飛行機で直接、屋久島まで一っ飛びされるのが

おすすめだと思います。

それ以外の方は、一旦、鹿児島空港を目指しますかね。

鹿児島空港から屋久島へのアクセス方法は、3パターンあります。

①飛行機

②バスor電車→高速船

③バスor電車→フェリー(大型客船)

f:id:mizinnko_heart:20220108085358p:plain

【引用元URL】

屋久島への行き方|飛行機・フェリー・高速船で行く安い屋久島へのアクセス|オリオンツアー

私は、時間に余裕があったので、フェリーを使いました。

f:id:mizinnko_heart:20220108091643j:plain

展望デッキからの桜島と朝日のコラボは最高。

ただ、1日1便しかなく時間も早いため、飛行機とフェリーの乗り継ぎを一日でこなす

のは厳しく、市内で前泊が必要だと思います。

私は、ゲストハウスに前泊しました。

【フェリー(大型旅客船)の時刻表】

ferryyakusima2.com

結局、どの方法で行くかは、時間、お金、パートナーと相談になりそうですね。

一人旅の場合、その辺の自由度が高くやりやすい!!

筆者実績、羽田空港 ⇆ 屋久島の交通費

参考までに、12月に屋久島へ行くのにかかった往復交通費を載せておきます!!

f:id:mizinnko_heart:20220109163457p:plain

航空券は、Skyscannerで予約。

フェリーは二等料金の値段です。

みなさん、よければ参考にしてみてください!!

 

>>次回、【屋久旅行記②】Day1~2 ついに、屋久島初上陸!!