【福島旅行記①】福島県会津若松へ!!お目当ては東山温泉

f:id:mizinnko_heart:20220207163859j:plain

みなさん、こんにちは。

さて、今回は、2泊3日(2022/2/4~2/6)で福島県会津若松へ行って参りました!!

東京からのアクセスもしやすく、なんといっても東山温泉があります。

東山温泉??って思われた方、一度訪れて見てください。

その魅力の虜になるこ間違いなし。

心と身体を癒す温泉。美味い酒と美味いご飯。

冬ならではの絶景スポットもたくさん!!

それでは、お待ちかね、「みじんこ心臓の福島旅行記①」はじまり、はじまり。

【Day 1】福島県初上陸!!

スケジュール

13:10 東北・北海道新幹線にて東京駅を出発。

14:50 福島県郡山駅着。

15:00 レンタカーにて郡山駅発。

16:50 大内宿に到着。

18:30 「庄助の宿 瀧の湯」

静寂に包まれる大内宿

郡山駅から大内宿までは下道で1時間30分程度。

駅周辺は雪がほとんどなかったのですが、30分ほど車を走らせて市内を抜けると、

辺り一面雪景色に!!

f:id:mizinnko_heart:20220207172646j:plain

途中、湖の近くを通りましたが、見事に凍っていました。

今回は残念ながら体験できなかったのですが、冬のワカサギ釣りはぜひやって

みたいイベントの一つです!!

凍った湖に穴を開けて、釣れたワカサギをカラッと天ぷらでいだだく。

想像しただけで楽し美味しそう。(笑)

f:id:mizinnko_heart:20220207173712j:plain

大内宿の観光用駐車場。軽・普通車料金は一台500円。

平日(金曜日)だったからなのか、今のシーズンだからなのか理由は分かりませんが、

大内宿の大半が休業日だったため、駐車場は無料開放。

f:id:mizinnko_heart:20220207174213j:plain

殺人級のつらら。

f:id:mizinnko_heart:20220207174427j:plain

そして、こちらが大内宿の街並み!!

メイン通りを奥に進み、階段を登った先にある神社脇からこの景色を見ることが

できました!!

冬の夕暮れと真っ白な大内宿が哀愁漂う雰囲気を醸し出していて最高でした。

f:id:mizinnko_heart:20220208230810j:plain

玄関先には提灯の灯りが。

f:id:mizinnko_heart:20220208230928j:plain

例年なら、大内宿雪まつりが開催されている時期だったんですけどね...

「庄助の湯 瀧の湯」

f:id:mizinnko_heart:20220208232026j:plain

f:id:mizinnko_heart:20220208232052j:plain

shousuke.com

最高の料理。最高のお風呂。最高の旅館。

会津東山温泉街の手前にあり、すぐそばには川が。

途中、滝のように水が流れ落ちる箇所があり、露天風呂に浸かりながら眺める

景色は圧巻の一言です!!

大浴場が男女で2箇所、朝と夜の時間帯での入れ替えがあります。

片方の大浴場の真横がより滝に近く、自然の迫力を感じることができるので、

ぜひ時間を調整して両方とも堪能してみることをおすすめします。

他に、貸切風呂があり、本来は予約制とのことなのですが、朝には一部無料開放

しているので予約なしで楽しむことができます。

私は、朝に貸切風呂と大浴場をハシゴしました。(笑)

f:id:mizinnko_heart:20220208234333j:plain

今回は和室のお部屋を選択。

緑の畳とシックな壁の相性が良く、清潔感のあるお部屋でした。

お香のサービスがついており、用意されていた着火マンで火を灯すと、

部屋中に香りが広がり、旅館の和な雰囲気が一層引き立てられました。

f:id:mizinnko_heart:20220208234927j:plain

なぜか、部屋の中に洗面所。

ここが唯一気になったポイントです。(笑)

【Day2】難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城

スケジュール

7:00  起床。朝風呂巡り。

8:00  朝食。

10:00 鶴ヶ城

12:15 裏磐梯レイクリゾート到着

12:45 幻の黄色い滝イエローフォールツアー

18:00 「くつろぎ宿 新瀧」

瀧の湯 朝食 

f:id:mizinnko_heart:20220208235029j:plain

夜ご飯の写真は撮り忘れてしまいましたが...

こちらが朝食になります。

箱の中に盛り付けられた一品料理がかわいい。

写真には写っていないのですが、お餅とお豆腐がビュッフェ形式で食べることが

できるようになっていました。

初めて食べたずんだ餅は美味しかったですね。

難攻不落の名城 鶴ヶ城

f:id:mizinnko_heart:20220213175631j:plain

f:id:mizinnko_heart:20220213175609j:plain

www.tsurugajo.com

白を基調とした城壁に、さらに天守閣の屋根に雪が積もった姿は見応え抜群。

こんなに白が似合うお城は見たことがありません。

f:id:mizinnko_heart:20220213180539j:plain

天守閣城内は入場可能で、一番上から城内や会津若松の街並みを見渡すことが

できます!!

雪が多すぎて、ただただ白い。(笑)

f:id:mizinnko_heart:20220213180811j:plain

城内にある茶室麟閣。

f:id:mizinnko_heart:20220213180907j:plain

中にはこのような茶室がポツンと...

正直、ここは見なくてもいいかなっていう感想です。

天守閣の入場券を購入する際に、茶室麟閣共通券をなんの説明もなく買わされた

のですが、ここは天守閣のみの入場券は購入すべきでした。

さてと、今回はとりあえずここまでに。

イエローフォールツアーの内容は次号に持ち越しです!!

 

>>次回、【福島旅行記②】雪山トレッキング 目指すはイエローフォール!!