【大分・宮崎旅行記①】いざ、湯布院へ!!お洒落カフェ「茶房 天井棧敷」との出会い。

みなさん、こんにちは。

さて、今回は、3泊4日(2022/4/30~5/3)で大分県と宮崎県に行って参りました!!

緊急事態宣言ナシの久々GW!!

羽田空港にも以前の活気が戻ってきていました。

さて、今回の旅の主な目的は、「温泉」「春の新緑」「高千穂峡でしたが、

他にもおすすめスポットがたくさんあったので、本旅行シリーズの中で、紹介

していきたいと思っておりますので、続編も楽しみにしていてください。

それでは、お待ちかね、「みじんこ心臓の大分・宮崎旅行記①」はじまり、はじまり。

 

【Day1】ゴールデンウィーク!!大分県初上陸!!

スケジュール

09:50 羽田空港を出発。

11:35 大分空港に到着。

13:00 シャトルバスにて湯布院駅に到着。

13:30 「食咲ゆふいん」で昼食。

14:30 湯布院散策。

17:00 「茶房 天井棧敷」で休憩。

18:30 「ひすいの宿 黎明」チェックイン。

とにかく腹ごしらえ

こちらが湯布院の玄関口!!木造建築でシックな雰囲気が◎

そして、湯布院駅を背に顔をあげると......

「豊後富士」の愛称で親しまれる由布岳がお出迎え!!

青い空には緑の山が良く映えます!!

そして、到着するや否やまずは、腹ごしらえ。

下調べでは、人気店「湯布まぶし 心」が候補に上がっていましたが...

やはり、大分と言えばとり天!!

ということで、駅から歩いて数分の「食咲ゆふいん」でいただくことに。

とり天、とりそば、とりのたたき、とり炊き込みご飯とまさにとりづくし。

コスパも良くて最高でした!!

tabelog.com

湯布院散策

散策コースはこんな感じで、湯布院駅から湯の坪街道を通って、金鱗湖

目指しました!!

湯の坪街道の両脇にはさまざまなお店が軒を連ね、最高の食べ歩きスポット!!

「金賞コロッケ」と「お芋パフェ」を堪能。

写真を撮り忘れてしまったのがzannen...

ビジュアルからでも伝わるあのお美味しさを皆さんにお届けしたっかたのですが...

他にも美味しそうな物がたくさんあったので、個人的には、お昼を控えめにして

食べ歩きを楽しむ方がおすすめだと思いました!!

少し脇の小道に入ると「COMICO ART MUSEUM YUHUIN」が出現。

事前予約制で中に入ることができませんでしたが、素敵な世界観が広がっていそう。

camy.oita.jp

他にも、「湯布院昭和記念館」。

施設内は有料ですが、手前にある駄菓子屋さんは入館無料です。

懐かしい駄菓子に出会え、大人買い

昔は2〜300円という限られた範囲で、お菓子の取捨選択に頭を抱えていたのに...笑

そして、こちらが金隣湖!!

秋から冬の朝方に見られる靄がかった景色で有名な金燐湖ですが、この季節も

新緑が青青としていて、とても綺麗でした!!

さーっと吹き抜ける風がとにかく気持ちい。

ただ、池の中を覗いてびっくり!!

ティラピア?みたいな魚が、池の浅瀬にたくさんいて気持ち悪かったです...(笑)

茶房 天井棧敷

金鱗湖のすぐそばにある「茶房 天井棧敷」。

周囲を緑に囲まれ、それに溶け込むように味のある外観。

時の流れが違うかのような落ち着いた店内と、窓から眺める景色は現実世界

から開放してくれます。

古民家をリノベーションしたのかと思いきや、元々違う場所にあった建物を移築

してきたのだとか。

夜は「山猫」と名前を変えBARに変身。

ほんと素敵なお店でした。

「ひすいの宿 黎明」

yufuin-reimei.com

前回、福島県会津若松の東山温泉街で泊まった旅館が良すぎただけに、

今回は少し辛口評価になります...

部屋が少し古臭く、窓からの眺めもいまいち...

ヒノキの内風呂や露天風呂の雰囲気は◎

ただ、少し小さめで、もう少し解放感が欲しかったです...

事前予約すれば貸切ブロの利用もできるみたいですので、そっちの方が

おすすめかもしれません!!

とまあ辛口評価でしたが、あくまで個人の感想です。笑

さて、今回はとりあえずここまでに。

 

>>次回、【大分・宮崎旅行記②】寄り道気分でタデ原湿原。されど、その広大さに言葉出ず!!