【大分・宮崎旅行記④】別府地獄めぐり!!完全制覇なるか!?

みなさん、こんにちは。

今回、大分旅行ではド定番スポット「地獄めぐり」に行ってきました!!

全部で7ヶ所の地獄めぐり。

地獄と言っても源泉が湧き出る場所を巡るだけなので、「だいたい同じ感じやろ?」

と思うかもしれませんが...

それぞれ個性があって見所も違うので、大いに楽しめます!!

補足ですが、地獄めぐりスタンプラリーというのがあり、全て集めると景品に応募

できるのだとか。

それでは、お待ちかね、「みじんこ心臓の大分・宮崎旅行記④」はじまり、はじまり。

めぐるめぐる。地獄をめぐる。

スケジュール

10:00 「おにやまホテル」チェックアウト

11:00 白池地獄

11:30 鬼山地獄

12:00 かまど地獄

12:30 海地獄

13:00 鬼石坊主地獄

14:00 血の池地獄

14:30 竜巻地獄

17:00 大分空港から羽田空港

地獄めぐり7ヶ所

地獄めぐりをするなら共通観覧券がおすすめ!!

料金は一人2000円で、7ヶ所の地獄が見学できる入場券です。

各地獄の受付で購入することができますが、宿で購入できるとこもあるそうです。

ちなみに、宿泊した「おにやまホテル」は購入することができました。

地図で分かるように、徒歩圏内にいくつか地獄が点在しております。

ただ、血の池地獄と竜巻地獄は少し離れていますので、バスでの移動がおすすめです。

アクセスや料金詳細については、下記サイトを参考にしてみてください!!

白池地獄

色も綺麗ですが、池の形もかわいいんです。

少し高い高台から見ると、ハート型になっているのが分かります!!

あとは、ピラニアの標本...笑

こちらの白池地獄、なんとピラニアやピラルクなど数種類の魚が展示された

プチ水族館も併設されています。

入場は無料。

鬼山地獄

なんと、温度が摂氏99.1度!!ゲキアツ!!

勢いよく源泉が噴き出しており、たまに飛んでくるしぶきがとても熱いので、

少し距離をとって歩くことをおすすめします。

他にも特徴として、ワニがたくさんいます!!笑

個体ごとに区分けされた場所や、何匹かまとめて飼育している檻が複数あり、

とにかくワニだらけ。

中には、すごく大きいサイズのやつもいてびっくりしました。

かまど地獄

ここには、1丁目から6丁目までの地獄の見所があり、1ヶ所でさまざまな地獄を楽しむ

ことができます!!

かまど地獄4丁目。

かまど地獄5丁目。

かまど地獄6丁目。

4丁目と6丁目では、煙を使ったイベントを行なっており、不思議な現象を見る

ことができますよ!!

海地獄

海地獄の他にも、蓮の池や赤池、足湯、簡素な植物園などもあり、エリアの広さは

一番だと思います。お土産コーナーの充実ども高いです。

鬼石坊主地獄

ヌルッと噴き出す温泉。

噴き出してるヶ所を中心に形成された円周状の膜には芸術的な見方が感じれらます。

血の池地獄

名前の割に、入り口がかわいいです。笑

なぜ、こんなに赤いかと言うと。

自然に化学反応を起こして生じた酸化鉄や、酸化マグネシウム等を含んだ熱泥が噴出

し堆積しているため、赤くなっているそうです。

竜巻地獄

休止状態の竜巻地獄。

竜巻地獄は常に噴き出している訳ではなく、30〜40分程度の休止時間があり、

タイミングが悪いと結構待つことになります。

私は、空港行きの帰りのバスが決まっていたので、ほんとギリギリまで粘って、

一瞬だけ見て終わる形になってしまいました...

 

さて、今回の記事で、大分・宮崎旅行記は終わりになります!!

一番印象に残っているのは、高千穂ですかね。

神々しくも自然に囲まれた空間はパワースポットと言われるだけあります。

では、また次回の旅記事も楽しみにしていてください。