【屋久島旅行記②】Day1~2 ついに、屋久島上陸!!

f:id:mizinnko_heart:20220109214323j:plain

みなさん、こんにちは。

さて、今回は、ついに、屋久島上陸!!

本当は、一気にまとめて書こうかなと思ったんですけど...

まとめ切る自信も集中力もないので、2日間ごとに区切って書こうかなと。(笑)

今回の内容として、前半は屋久島への移動メインで、後半に宮之浦散策のお話をしたい

と思います。

それでは、「みじんこ心臓の屋久旅行記Day1〜2」はじまりはじまり。

 

【Day1】 ほぼ、移動です。鹿児島市内へ。

まず、鹿児島空港を利用して、フェリーで屋久島を目指すには、鹿児島市内で前泊する

必要があります。

なぜなら、鹿児島本港のフェリー出発時刻は8:30で、1日1便しかないから!!

残念...

私は、当初からフェリー利用予定で、そのための日程も確保してきたので、本日は前泊

予定のGreen Guest houseを目指します。

スケジュール

14:20 羽田空港を出発。 

16:20 鹿児島空港に到着。

16:45 鹿児島空港バス停を出発。

17:31 天文館バス停に到着。

17:45 Green Guest houseにチェックイン。

18:00 鹿児島市内探索。

19:00 Green Guest house滞在。

鹿児島空港から天文館バス停まで

Green Guest houseの最寄りが天文館バス停だったので、そこまでバス移動。

他にも、タクシーや市電で向かうこともできますが、空港にバス停が隣接しており、

コスパ的にもバス一択ですね。

空港を出て、足湯を横目に見ながら「のりば8」のバス停より、鹿児島市内行きの

バスに乗車。

切符はバス停前の券売機で事前購入。料金(大人)1300円です。

nangoku-kotsu.com

運転手さんが券売機前で、「鹿児島市内行き1300円!!」と叫んでいたので、迷いなく

購入しましたが、バス入り口にICマークが...

もしや、Suicaでも乗車できたのでは?と思いつつも席探し。

50分ほどで天文館バス停に到着しました。

クリスマスシーズンということもあり、イルミネーションが煌びやかに輝いていました。

一人旅行者には眩しく...(笑)

Green Guesthouse

本日のお宿。ドミトリー2段ベットの一角。シーツは個人で。

シャワールームは比較的綺麗で、台所にはレンジや炊飯器、調理器具も充実しており、

長期滞在も不便なく行えそうな感じでした。

後は、なんと言っても屋上が最高に気持ち良かったです!!

f:id:mizinnko_heart:20220111232223j:plain

この日の屋上は貸切だったので、音楽を流し、ビール片手にchillってました。(笑)

鹿児島本港までのアクセスも徒歩7分と好立地。

【Day2】 ついに、屋久島上陸!!

お昼頃に宮之浦に着き、時間があったので、宮之浦周辺を散策。

コロナ影響と12月オフシーズンということもあってか、観光客が全然いませんでした。

代わりに、静かな街並みが良い雰囲気を醸し出し、一人旅には最高の環境でしたね。

スケジュール

8:00  Green Guest houseチェックアウト

8:30  鹿児島本港を出発。フェリー。

12:30 宮之浦港に到着。

13:30 民宿屋久島にチェックイン。

15:00 宮之浦周辺の散策開始。

18:00 民宿屋久島滞在

鹿児島本港から宮之浦港まで

おはようございます。あたたかいコーヒーを淹れて屋上へ。

f:id:mizinnko_heart:20220112115141j:plain桜島と朝日がお出迎え。至福の時間でした。

f:id:mizinnko_heart:20220112134417j:plain

さて、フェリー乗り場へ歩くこと7分。 

f:id:mizinnko_heart:20220112134658j:plain

南埠頭旅客ターミナルに到着。

途中、高速船乗り場があり、少しややこしいですが、真っ直ぐ奥まで進みます。

f:id:mizinnko_heart:20220112134728j:plain

コロナ影響で券売機での販売は中止。

f:id:mizinnko_heart:20220112135132j:plain

屋久島行きの乗船名簿を記入し、窓口にて体温検査。

特に問題なければ、切符を購入できます。

窓口では、クレジットカードも対応しており、ありがたかったです。

f:id:mizinnko_heart:20220112135206j:plain

料金(大人・往復)9,900円です。   ※二等料金

f:id:mizinnko_heart:20220112135231j:plain

フェリー屋久島2。

f:id:mizinnko_heart:20220112135256j:plain

二等客室はこんな感じです。

利用者が少なかったので、足を伸ばせるほどのスペースを確保することができました。

ただ、二等客室は小さいフロアが3部屋しかないため、8月とかのハイシーズンになると

スペースを確保するのが大変そうだなって印象でした。

早めに乗船準備された方が良いかもしれませんね。

f:id:mizinnko_heart:20220112135328j:plain

ご丁寧に船酔い対策も万全です。(笑)

f:id:mizinnko_heart:20220112140827j:plain

甲板からは青い海!!種子島かな?

ついに、屋久島上陸!!

ふーっ。やっと屋久島。

本日からの4泊5日間お世話になるのが「民宿 屋久

www.xn--wgv502f.com

f:id:mizinnko_heart:20220112215600j:plain民宿感漂う畳のお部屋。

室内にはこたつがあり、しばしおばあちゃんの家を思い出しながら休憩。

f:id:mizinnko_heart:20220112220521j:plain

お先に、夜ご飯の情報を。

小鉢の品数が多い。特に、煮物がめちゃくちゃ美味しかったですね。

f:id:mizinnko_heart:20220112220916j:plain

そして、メインこちら。トビウオの唐揚げ!!

味は割と淡白で、身がしっかり。ヒレもパリパリで美味しかったです。

宮之浦周辺の散策

f:id:mizinnko_heart:20220112221629j:plain

環境文化村センター。

ここで、おすすめの観光地や交通情報などの情報収集ができます。

私は、受付のお姉さんに色々相談に乗ってもらいました!!

旅行会社の窓口ぐらい丁寧な対応をしていただき、後の3、4 日目のルート決めにすごく

役立ちました。

宮之浦港のすぐ近くなので、ぜひ立ち寄って見てください!!

有益な情報がもらえること間違いなし。

f:id:mizinnko_heart:20220112222747j:plain

旧宮之浦大橋。風情があって渋い。

橋の上の手すりによりかかりながら、川を眺めてるとなんだか心が清らかになりました。

f:id:mizinnko_heart:20220112223325j:plain

屋久町民族資料館。

お勧めされて覗いてみたのですが、あまりにも閑散としていたので、立ち寄らず...

f:id:mizinnko_heart:20220112223506j:plain

カニ!!

宿の裏が海だったので、少し散策してました。

ってか、私の手シワだらけですね...(笑)

 

>>次回、【屋久旅行記③】Day3~4  待ってました縄文杉!!ただ、思ったより...