【屋久島旅行記③】Day3~4 待ってました縄文杉!!ただ、思ったより...

みなさん、こんにちは。

今回は、屋久島旅行、最大の目的である縄文杉を見に行って参りました!!

屋久島の標高が上がるにつれ、雪が出現!!

緑の残る木々や苔と雪のコラボは、圧巻でした。

また、道中、縄文杉以外の見所スポットもたくさんありましたので、ご紹介して

いこうと思います。

それでは、「みじんこ心臓の屋久旅行記Day3〜4」はじまりはじまり。

【Day3】待ってました縄文杉!!ただ、思ったより...

スケジュール

4:00  宿泊先から登山口までバス移動。

5:30  登山口に到着。付近の小屋で朝食。

6:00  縄文杉を目指し登頂開始。

8:00  トロッコ道終了。

8:30  ウィルソン株到着。

11:00 縄文杉到着!!散策。

11:30 下山開始。

12:30 屋久島の大自然に囲まれながら昼食。

14:00 登山口に到着。

AM6:00 登頂開始

縄文杉トレッキングの朝は早い...

4時起き。普通に寒い。

ツアーガイドさんが宿泊先までマイクロバスでお出迎え。

そして、他の参加者を拾いながら、荒川登山口まで送迎してくれました。

今回のツアー参加者は6名。私含めた全員が一人旅でした。

転職の節目に有給消化でこられてる方が多かったですね。素敵な時間の使い方です。

ちなみに、今回予約したツアーサイトは、こちら。

guide21.jimdofree.com

顧客満足度100%!!

ガイドさんが気の利く方で、色んな情報も共有してくださり、昼食時には、コーヒー

の差し入れも!!

ちなみに、個人かツアーで迷われてる方、断然ツアーがお勧めです。

真夜中の出発、道に迷うことはないと思いますが、足元の悪い場所や手すりの無い橋を

渡るので、安全面的にもガイドさんが必要。

道中、縄文杉以外にも見るべきスポットがたくさんありますし、それについての

情報も提供してくれるので、漏れなく楽しむことができます。

何より、片道5時間。個人だと飽きます。(笑)

ツアーだと他の参加者との会話も生まれ、楽しい時間を過ごせます。

さて、荒川登山口を出発。

以前、トロッコが通っていた道をひたすら歩きます。

夜が明けかけるにしたがって、少し霧が立ち込め、静寂に包まれた森の中をただ足音だけ

が鳴り響きます。なんか詩人ぽくなりましたね。(笑)

ただ、この瞬間だけ切りとれるなら、ストレスを感じ瞬間、即、出現させたいです。

それぐらい心穏やかになるお気に入りのひと時でした。 f:id:mizinnko_heart:20220118174902j:plain

ロッコ道が終わると山道が続きます。

途中、木の階段や舗装されている道もありますが、石がゴロゴロしているところを歩く

ことの方が多かったです。

濡れていて、滑りやすくなっているので、十分お気を付けを。

ウィルソン株

保護区に指定される以前、多くの子供達が上に乗って遊んでいたため、切り株の状態で

残ってるんだそうです。

中には祠があって、ひらけた空間が。

ある位置から上を見上げると、ハート型が見られます!!

この写真はガイドさんが、パノラマを駆使して撮影してくれました。

夏だと、人が多すぎて写真待ちの列ができるほど。

今の時期、人が少ないので、こういう写真スポットでの時間ロスはありません。

ウィルソン株を超えたあたりから、雪が積もり一面真っ白。

雪が積もっているのに、周囲の木々は緑。なんとも不思議な光景ですね。

スギなどは常緑樹で、落葉せず一年中緑色をしていると教えていただきました。

この緑と白のコラボは冬のシーズンしか見ることができない特別な景色です。

ここからは、アイゼンを装着。

持ち物リストに書いていなかったので、準備していなかったのですが、ガイドさんが

持って来てくれていたので、助かりました。

屋久島の中でも、世界遺産登録されているのは、一部のエリアのみ。

この看板が目印です!!

夫婦杉

左の杉から伸びた枝が、右の杉に結合したと思いきや逆。

また、結合している枝の中心には、別の種類の木が生えており、秋には紅葉して

花束を持っているように見えるそうです。

大王杉

縄文杉が発見される以前は、屋久島最大の杉!!

老朽化が進んでおり、近い将来倒れる可能性があるとのこと。

大王杉を避ける別ルートが建設中でした。

待ってました縄文杉!!

待ってました縄文杉!!っていうほどでもなかったです。

正直、縄文杉を見れた感動より、辿りついた達成感の方が大きかったですね。

保護のため周囲を柵で囲まれており、遠目からしか見ることができず...

サイズ感を直に感じ取ることができなかったのが残念でした。

まあ、保護のためなので仕方がないのですが、期待していただけに。

大王杉の方が近くで見れたぶん、迫力がありましたね。

下山開始 最後は記念撮影

帰りは、山の中に陽が差し込み、いい感じ。

山道近くに川が流れており、川縁まで行くことができました。

透明度が高く、白い砂が光を反射して川は淡い緑色に。

自然を満喫するには、もってこいのツアーだと思います。

夜中、気づかなかったのですが、こんな橋を渡ってたんですね...

スタート時は全員無口で、誰もしゃべりませんでしたが、終わる頃には仲良しに。

最後は全員で記念撮影。お疲れ様でした!!

【Day4】千尋の滝 岩肌が圧巻!!

スケジュール

8:00  レンタカーを借りヤクスギランドを目指して出発。

9:00  ヤクスギランド到着。150分コース。

11:30 園内で昼食。

12:30 紀元杉に到着。

13:30 トローキの滝。千尋の滝。

14:30 コーヒーブレイク。

15:30 平内海中温泉

16:30 湯泊温泉で足湯。

18:00 民宿滞在。

主な観光名所の簡単な位置関係

【引用元URL】

【観光資料ダウンロード|屋久島観光協会

ヤクスギランドで散策 150分コース

屋久島を効率よく回るならレンタカーがお勧めです!!

当初、市内を運行しているバスを乗り継いで移動する予定でした。

ただ、文化村センターでバスの時刻表を調べると、本数も少なく、ルートや時間の制約が

出てきて、めんどくさそうだったので、レンタカーを借りることに。

2日間で料金8,000円と良心的!!

市内バス乗り放題のチケットもあるので、一人旅の方は相談を。

複数人の場合、断然レンタカー。自由度も料金もお得だと思います。

【デスティーノレンタカー】

URL:https://car-hub.jp/reserv

コースは30、50、80、150、210分の5種類。

30〜80分コースは、道も整備されており順路もしっかりしているので、一人で気軽に

楽しむことができます。

150分コース以降になると、足場の悪い場所を歩くこともあるので、登山用の靴と服装の

ご準備を。アドベンチャー要素もあります。

まあ、でも、そんなにキツくなく、普段少しでも動かれてる方なら余裕だと思います!!

入り口で入場料をお支払い。料金は500円。

ちなみに、白谷雲水峡の割引券(200円)をもらうことができました。ラッキー!!

くぐり杉。

他にもヤクスギランドでしかみることのできない形をした杉がたくさん。

標識で順路が指示されているのでそれに従えば迷うことはありません。

ここで、150分コースを選択!!

道は舗装されておらず、山肌が剥き出し状態。

途中、倒木を乗り越える箇所もありました。

ルートの目印は、ピンクのリボン。これに従えば、迷うことはないです。

たまにこんな階段もあり、下から見上げると雰囲気が良い感じです!!

紀元杉

ヤクスギランドの駐車場から上に伸びる道路を上がると、右側に出現!!

観光スポット感がなさすぎて、最初、気づかずに通りすぎてしまいました。(笑)

バス停が近くにあったので、バスで行くこともできそうです。

老夫婦二人に頼まれ、紀元杉を入れてツーショットを撮影。

あの年になっても二人仲良く旅行に行けるなんて、微笑ましすぎる。

トローキの滝

大通りに面した入り口を少し降って行きます。

山、赤い橋、滝、海。バランス最強。

千尋の滝

滝も良いんですが、左側に見える一枚岩のような山肌が圧巻でした!!

ここ以外にも、展望台があり違った角度から楽しめるので、ぜひ行って見てください。

お店の名前を忘れてしまったのが残念...

芝生のテラス席があり、リラックスした時間提供してくれました。

こんな時間が一生流れていて欲しいと感じた瞬間。(笑)

>>次回、【屋久旅行記④】Day5~6  湯泊温泉で地元のおじんとながばなし。